2008年01月31日

餃子事件5

子育て バタバタ日記 ぱんだうさぎこあら へようこそ おこしくださいました♪♪


ちょっと〜ショックです!!

ニュースで報道された餃子事件。


さっき調べたら、
我が家も生協で11月7日に「手作り餃子」
を購入しています。

餃子










HPには、

「(2007年10月20日製造日)をお召し上がりになったお客様に、
嘔吐・めまい等を伴う重大な健康被害が発生」

と書かれていました。


可能性あるってこと?

どうしよう子供に毒を食べさせてしまったかも!?



もちろん私も、基本的には食べないようにしている食品はあります。


海外(特に中国)の 野菜・冷凍野菜、
基本的に海外生産の鶏肉・豚肉
オージービーフ以外の牛肉
遺伝子組換えをしている食品
ファーストフード


でも、時々生協を信用して、
加工食品を購入しています。


でも、こんなことが続くと
何も信じられなくなってしまいます。


せっかく、便利だと思って使ってきたものに、
次々裏切られるんですから。


毎日飲んでいる安い牛乳は大丈夫?
パンの小麦は遺伝子組換えなの?
お米の農薬は?

なんて考えたら、生活できないことも事実です。

よっぽどお金があれば別なんでしょうけど。


かなり、考えさせられる事件でした。


pandausagikoara555 at 22:08│Comments(2)TrackBack(0)ママ | 日記

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by どんぐりぐり   2008年02月01日 19:03
ママさん、お身体のようすはいかがですか?
たしかに、ここ新潟でも風邪が流行っています。また、しばらく寒さが厳しくなるとのこと、早く良くなりますように。。。

そして、餃子事件、たしかに心が重くなる事件です。

この餃子事件のせいであまり報道されていませんが、その陰で国内の過剰農薬、偽装加工も起こっているようです。

よく「中国は、外国産は」、「できるだけ国産を」と云われますが、どの国でも、まじめに作ってる、そうで無い人がいると思うのです。

私も農家ゆえ、生命に直結する食べ物を作る一員。私たちの不手際などで不安を引き起こさないよう、きちんと作ることが大切、と改めて痛感しました。

どの国の、どの食品でも、笑顔で食べられるようになりたいです、ね^^)

また、お邪魔します〜


2. Posted by pandausagikoaraママ   2008年02月03日 10:57
5 どんぐりぐりさんへ

いつもありがとうございます!!

>国内の過剰農薬、偽装加工も起こっているようです。

そうですよね。この機会にいろいろ見直しがされればいいのにと思います。

みんなが、どんぐりぐりさんのような気持ちで取り組んでくれればいいのに・・・。でも、手間を考えると、そんなことあり得ないですね。

どんぐりぐりさん、応援しています♪



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔