2007年10月02日

かぼちゃのプリン25

子育て バタバタ日記 ぱんだうさぎこあら へようこそ おこしくださいました♪♪


そして、うさぎのかぼちゃのプリンの味は?

お・い・し・い!!

ちゃんと焼きプリンになってた。

ちょっと、ザラザラした感じだった。
そして、甘すぎたな。


ちなみに、今回の材料とレシピ。

☆材料 ☆
・牛乳 180CC
・砂糖 36g
・卵  1個
・かぼちゃ 120g 
・バニラ 少々

キャラメル

今回は、家にあった黒飴のような形の
キャラメルを使いました。

プリン用のものなのですが、
これなら、黒飴を型の底に入れるだけでもいいかも、
なんて思っちゃいました。

☆レシピ☆
1、キャラメルを底に置きました。

2、 かぼちゃは1cm角に切り、レンジで加熱してフードプロセッサーにかけます。
ざっとつぶれたら、すぐに温かい牛乳を加えていきます。(かぼちゃの硬さで牛乳の量を加減)
砂糖、バニラを加え、最後に卵を加えて、フードプロセッサーを一気にまわします。

3、 プリン型に流し入れ、160℃で40分焼き、冷蔵庫で冷やします。


〜今回の反省〜

ザラザラしていたので、
かぼちゃは、フードプロセッサーにかけたあと、
一度裏ごししたほうがいいのかなあ。

キャラメルのせいか、かぼちゃの種類のせいか、
ちょっと水分が多かったのかな?
だって、キャラメルが上まで上がっていて、
見た目が悪かったから。

というわけで、また今度挑戦します。

でも、オーブン40分は電気代がもったいないので、
次回は蒸し器でやってみようかな。




pandausagikoara555 at 22:31│Comments(0)TrackBack(0)子育て | 日記

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔