2007年01月18日

風見しんごさんの長女、トラックにはねられ死亡 東京5

本当に悲しい事件が多いです。

風見しんごさんの長女、トラックにはねられ死亡 東京

2007年01月17日12時12分
 
 17日午前8時すぎ、東京都世田谷区中町4丁目の都道駒沢通りで、近くに住むタレントの風見しんごさん(44)の長女で同区立桜町小学校5年大下えみるさん(10)が、トラックにはねられ頭などを強く打ち、まもなく死亡した。警視庁はトラックを運転していた埼玉県所沢市小手指町3丁目、運送会社員加藤雅哉容疑者(22)を業務上過失傷害などの疑いで現行犯逮捕した。

 玉川署の調べでは、通学途中の大下さんが横断歩道を小走りに渡っていたところ、右折してきたトラックがはねたという。歩行者用信号は青だった。同署は加藤容疑者が十分に前方を注意していなかったとみて、容疑を業務上過失致死に切り替えて調べている。

(asahi.comより引用)

これ、かなり怖い事故です。
なぜなら、見通しのいい交差点で、
普通はおこり得ない事故だからです。


歩行者信号を青で渡っている途中に
前方から来た
これまた青信号で曲がってきたトラックに、はねられたのですから。

これ、私は最初どういうことか理解できなかったのですが、

赤になる前に信号を急いで渡ってしまおうとする
特にトラックは、人が渡っていることに気付いたときには、
ブレーキが間に合わなくなる、ということがよく起きるそうです。

つまり、曲がるときにアクセルをふかす、
らしいのです。

今回は、信号が青と書いてあるので、
必ずしもこれに当てはまるか分かりませんが、

それにしても、あってはならない事故であることは
間違いありません。

事故は、片方だけでも気付けば、
簡単に起こるものではありません。

車を運転する立場としても、
気をつけなければ、と思います。

そして、歩行者の立場としても、
信号が青でも、必ずしも車は止まらない、
そう考え、気をつけなければと思います。

学年は違うとはいえ、
同じ10歳の子どもを持つ親として、
子どもには、
事故が起きないよう、
口うるさいくらいに言っていかなければ
いけないな、と改めて思いました。

pandausagikoara555 at 22:45│Comments(0)TrackBack(0)ママ | 日記

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔