2006年09月13日

こおろぎを飼う5

こあらが何やら怪しい牛乳パックを持って、
バスから降りてきました。(おとといのことです)

何を持って帰ったのだろう?

こあらが動くものを持ち帰るのは
初めてのことでした。

「にげちゃうから、あけちゃダメだよ」

こあらは得意げです。

ママはちょっと冷や汗ものです。

実はママは過去子供達と
ザリガニ釣りに行ったり、
かぶとむしやクワガタを飼ったりしましたが、
実はとっても虫嫌いなのです。

でも、子供達まで虫を嫌いにしてはいけないと、
ママなりに頑張っているのです。

「こ・お・ろ・ぎ」

こあらは言いました。

「虫かごに入れて、飼おう」

ぱんだは喜んでいます。

「まあ、とりあえずやってみようか」

尻込みしながら、ママも頑張りモード。

ちょっと、苦労しましたが、何とかカゴに入ってくれました。

ところで、何食べるんだろう?

「きっと、きゅうりを食べるよ」

ママも自信ないけど、そんな気がして言ってみました。

それから、家にきゅうりがなかったので、買物に行き、
子供達は帰ってくるなり、こおろぎにえさをあげました。

本当にこれでよいのかはわかりませんが、
こどもたちなりに考えたようです。

きゅうりを紐に結び付け、ぶら下げていました。

*************************

次の日(つまり、昨日)の夕方、のぞいてみると、
食べています。食べています。

ちょっと、写真が暗いけど見てください。
  ↓
こおろぎ







きゅうりに頭を突っ込んで、食べているでしょ?

虫嫌いのママも、すっかりこおろぎがかわいく思えたのでした。

やっぱり、何でも体験してみなければわかりませんね。(ママ)

あっ、今キュキュキュ、と小さな声が聞こえてきました。
これって、こおろぎの声かな?

続きは10月11日です。

とても参考になるコメントをいただきました
こちらも、どうぞ                         ↓

pandausagikoara555 at 12:59│Comments(2)TrackBack(0)子育て | 日記

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 狐爺   2006年09月14日 10:27
狐爺です
>今キュキュキュ、と小さな声が
ふ〜む・・・ 少し鳴き方が・・???
♂&♀でしたら 動物性の餌も必要ですョ
たとえば削り節とか煮干とか
メスの見分け方 
お尻に長い管が有りますヨ
鳴き終わりの時期には卵を産みます
飼育箱には土が入ってる模様ですネ それで安心  確かコウロギはコロコロって鳴くのじゃなかったかな?? 秋ですネ〜
2. Posted by pandausagikoaraママ   2006年09月14日 21:28
5 コメント、ありがとうございます。
私もそちらにコメントを入れようと思っていたところです。
あとで、またお邪魔します。
こおろぎ、もっと観察してみます。
♂とか♀とか泣き声とか勉強になりました。
ありがとうございます。
何かわかったら、ご報告しますね。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔