2006年08月26日

こあら、託児所に預ける5

こあらを託児所に預け、今日メインの
稲刈り体験へと出かけました。

幼稚園には喜んで行くこあらですが、
他の託児所はどうしても行きたくないのです。
でも、幼稚園は土曜日はお休みで行かせられないし。

前回、田植え体験と草刈体験と今回稲刈り体験、
これで、3回目なのですが、
過去2回は幼稚園の近くで、
幼稚園ともなじみの深いところに、預けました。

行ってしまえば遊んでいるようなのですが、
帰ってくると、もう絶対に行かない、と行って、
2回目はかなりだだをこねられました。

なんか、親ってそういう姿を見ちゃうと、
かわいそうに思えてきちゃうんですね。

だから、今回もせめて同じ託児所に
っと思っていたら、たまたま夏祭りで、
一時保育は受け付けられません。

と言われてしまい、あたふたしました。

結局、家から一番近い無認可の託児所に
預けることにしました。

かなり、親としては究極な選択でしたが、
仕方がなく、預けました。

預けるとき、こあらは思いっきり泣いて逃げていました。

抱っこで無理矢理、先生に渡しました。
とりあえず、少しして泣き止んだようです。

ちょっと、安心し、そこを出ました。

稲刈り体験は楽しかったけど、
なんとなくいつもこあらのことが気になって、
仕方ありませんでした。

********

そして、とうとうイベントが終わり、
こあらを迎えに行く時間になりました。

どきどきです。

ドアを開け、こんにちは。

少しして、こあらがリュックを背負って、
近づいてきました。

ニコニコです。

ああ、よかった。

先生も、「泣き止んでからは、
ずっと、ここのいる子と変わらないくらい元気に
遊んでいましたよ。」と言われました。

よかった。

そして、いよいよ帰り道。車の中で本音を聞いてみることに。
そしたら、

「こんど、ママがようじがあるときは、
ようちえんがおやすみだったら、いってもいいよ」

と言ってくれました。
ママは初めてこんな言葉が聞けて嬉しいわ。

やっぱり、託児所は行ってみなければ
本当のよさがわからないな、っと反省しました。

そこは、土曜日は給食がないので、
先生がカレーライスを作ってくれるのです。

そして、庭がないかわりに公園に連れて行ってくれて、
そういう意味では、本当によかったなっと思います。

次回最後の4回目は、安心して預けられそうです。







pandausagikoara555 at 22:47│Comments(0)TrackBack(0)子育て | 日記

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔