2006年07月17日

片付け日和5

昨日までの耐えられない暑さから、
一転まではしないものの、
何とか、扇風機で過ごせそうな気温となりました。

今日は朝から、子供部屋の片付けです。
うさぎ中心となりました。

子供のものって、親からすればガラクタばかりなのですが、
子供にしてみれば、宝物がいっぱいなんですね。

「これ捨てるよ。」

って言っても、ほとんどが「それは捨てないで。」
と言われてしまうのです。

ただ、うさぎは机を買ってから
まだ一年経っていないので、
それでも、片付けやすいのです。

というわけで、うさぎの机は引出しの中まで
大体片付きました。

そんな時こあらが、隣の部屋から、
やってきて言いました。

「まま、全部たたんだよ。」

そう、こあらがあんまり静かだから
寝てしまったのかと思ったら、
洗濯ものをたたんでくれていたのです。

こんなとき、人の邪魔をせず、
何かに夢中になっているこあらは
可愛いものです。

次はぱんだ。
この子のものが一番やっかいです。
4年生だというのに、
ちっとも片付けができないのです。

母親似かな?ショボン。

まずは机の下。
もう、上も下もとにかく荷物荷物。

今日は何とか3年生までの教科書ノート類、
一切捨てないから、ということを条件に
部屋から出しました。

そうは言っても、ぱんだのダンボールはもうすでに、
7つくらいになるのです。

もう、これ以上は増やしたくない。
だって、そうでしょ?
もう2度と開かないものばかりをとっておくなんて
場所の無駄としかいいようがないよ。

これは、トトロ似。
だって、家の荷物、トトロの箱がいっぱいなんだから。

というわけで、かなり片付けたものの、
完全には綺麗にならなかったのです。

また、夏休みに入ったら、徹底的にやらなくては。
親も子も。

でも、今日みたいなちょっと涼しめの日がいいな。





pandausagikoara555 at 22:01│Comments(0)TrackBack(1)子育て | 日記

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. トトロの木  [ あけちゃん★ぶろぐ ]   2006年07月18日 23:33
<div xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">先日のスクールコンサートで行った鮭川村立曲川小学校のすぐ近くに、あの有名なトトロの木がありました。<a onblur="try {parent.deselectBloggerImageGracefully()

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔