2006年04月22日

田植え体験5

田植え体験をする機会を得ることができて、

家族皆で行ってきました。



私は小学校の頃、学校で一坪くらいの田んぼを作って

みんなで観察したり、収穫したりした経験があります。



でも、子供の人数が多い時代ですから、

一人当たりはほんのわずかな経験でした。



それが今本物の田んぼに入って

植えることができるというのだから

すごい、としか言いようがないです。



長年の夢が叶ったのです。



田んぼに入ってみると、ぬめっとした感触。

そして不思議なことに暖かいところと冷たいところが

あったのでした。



嬉しくてどんどん進んでいこうしましたが、

思ったようには進めず、転びそうになり、

夫の肩につかまってしまいました。



そう、夫は肩がどろどろになってしまったのです。

ごめんなさい。



子ども達はどうかと言えば、

それはそれは上手に次から次へと植えていきました。

顔はキラキラしています。



夫はどうかなと思ったら、

(ちょっと強引に誘ってしまったものですから)

意外と楽しそうにしていました。

よかったよかった。



とっても貴重な体験、親子共々、

感謝、感激です。


pandausagikoara555 at 21:04│Comments(0)TrackBack(0)日記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔