2007年01月

2007年01月31日

あたたかい5

今日は、何だか暖かいわ。

こうしてパソコンを打っている背中が超ぽかぽか。

いつもは寒くて背中を丸めているというのに。

家で一人でいるのに、暖房をつけるのも何だかもったいないもんな。

さあ、ほったらかしておいた髪の毛を頑張って切りに行こうかな?

2月は学校。幼稚園のイベントも目白押しだしね。

pandausagikoara555 at 11:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)ママ | 日記

2007年01月30日

なわとび5

子育て バタバタ日記 ぱんだうさぎこあら へようこそ おこしくださいました♪♪


今日、なわとびの二重飛びをやったら、7回できた。
大人なのに、嬉しかったわ。

と喜んでいる場合じゃないんです。

お正月から、

と言えばなんのことか、想像がつくと思いますが、

体重が、3,5キロも増えてしまったのです。コワッ。

お腹もなんだか苦しい感じだし、
明らかに体が重い。

非常にまずいです。

ダイエット、ダイエット。

でも、今日はすでに食べ過ぎてしまったので、
明日から・・・です(^^;)

pandausagikoara555 at 22:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)ママ | 日記

2007年01月29日

寒いのに子供は元気5

子育て バタバタ日記 ぱんだうさぎこあら へようこそ おこしくださいました♪♪


ぱんだ、うさぎ、こあら達は
土日の疲れもものともせず
今日も学校へ元気に行きました。

いってらっしゃい!!



pandausagikoara555 at 06:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)子育て | 日記

2007年01月28日

ばらっぱまんじゅうと花餅のつづき5

子育て バタバタ日記 ぱんだうさぎこあら へようこそ おこしくださいました♪♪


ばらっぱまんじゅうと花餅を昨日作ってきましたが

それを今日、トトロも食べました。

一日たって、少しかたかったようです。


それなので、
ばらっぱまんじゅうは、電子レンジで、
花餅はトースターで温めました。

それぞれ、温め方が違うって教わったので。


そしたら、どちらも美味しく食べられました。

トトロも満足!!







pandausagikoara555 at 23:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)子育て | 日記

2007年01月27日

ばらっぱまんじゅうと花餅5

子育て バタバタ日記 ぱんだうさぎこあら へようこそ おこしくださいました♪♪


ばらっぱまんじゅうと花餅を作りに行きました。

“ばらっぱ”って実はバラの葉っぱの意味なんです。

バラの葉っぱをしいたあんこ入りお饅頭というわけです。

何となく名前だけ聞くと、
田舎くささと同時に、不思議な魅力ある響きで、
何だろう、って興味が湧いちゃいますよね。

そして、花餅。
こちらは、彫刻刀で削ったまな板のうえで、
おもちをのばして、あんことイチゴを挟んで完成です。

粘土のようで、子どもと共に、楽しんじゃいました。


ばらっぱ

pandausagikoara555 at 22:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(2)子育て | 日記

2007年01月26日

メガマック5

子育て バタバタ日記 ぱんだうさぎこあら へようこそ おこしくださいました♪♪


ぱんだがこの間、
「ママ知ってる?
マックで、ビッグマックより
大きなハンバーガー出たんだよ」
と言っていた。

トトロに聞いたら、
「ああ、メガマックだろ。
券もらったから、あげるよ」

ということで、
マックへ行くことになりました。

えっ、たいしたことないじゃん、
って思うでしょ?

我が家では、たいしたことなんです。

だって、ファーストフードは
基本的にママが好きではないからです。

でも、1000円の商品カードがあったので、
もちろん、行くこととなりました。

ところが・・・。

「メガマックは、毎日数量限定のため、
本日は販売を終えました」

と書いてあるのです。

仕方なく、もう1つのマックに行くことに。

しかし・・・。

やはり、結果は同じ。

仕方なく、違うものを注文することにしました。

しかし、いったい何時に行けば
買うことが出来るのだろうか?
と気になったママは、勇気を振り絞って聞いたのです。

「11時から12時の間には、売切れてしまいます」

そうか、朝から大きなハンバーガーを食べなければ
いけないのか・・・

それにしても、ファーストフードを
あまり食べさせたくない、と考えているママですら、

1、こどもが食べたがっている
2、今日は食べさせることができなかった
3、そんなに早く売り切れてしまうものなんだ

とその3つから、
もう一度、行ってしまおうかな、
と思わせるマックは、やはり宣伝上手なのだ
と思ってしまうママなのでした。


pandausagikoara555 at 22:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)子育て | 日記

2007年01月25日

トトロ足痛む5

子育て バタバタ日記 ぱんだうさぎこあら へようこそ おこしくださいました♪♪



今日はトトロが足が痛いと言って
夜遅く帰ってきました。

どうやら革靴が足の形にあわないようで
足の甲が靴にあたって痛いとか。
これは靴を買うしかないかな。

それと、実は1週間くらい前に
外で、うちのこあらに足を踏まれたようなのです。

子どもの体重なので
たいしたことはないと思っていましたが、
靴を履いていたからなのかな?
かなり青く腫れていました。

なんとか、治るといいけど。



pandausagikoara555 at 23:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(2)ママ | 日記

2007年01月24日

学校のパトロール5

子育て バタバタ日記 ぱんだうさぎこあら へようこそ おこしくださいました♪♪



ぱんだうさぎの学校のパトロールに行きました。

今は、鐘が鳴る時間が4時なので、
その時間に出発です。

とても寒かったのですが・・・。

まだ明るかったので
子供がいっぱいいました。

この時間にパトロールするのは、
ちょっと、無理があるかな?




pandausagikoara555 at 23:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)子育て | ママ

2007年01月23日

うさぎ機嫌悪い5

何か、反抗期なのかな?

うさぎ、ずっと機嫌が悪いです。

ずっと。

今日なんか最悪でした。

何をやっても、文句の嵐。
なのに、ちっとも行動しないのです。

どうしたんだろう?
愛情不足かな?

一日中「だっこ」って言ってるし。

でも、結構抱っこしているつもりなんだけどな。

あしたから、作戦会議だな、

といっても、ママ一人で。




pandausagikoara555 at 23:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)子育て | 日記

2007年01月22日

お手紙交換5

最近、年中のこあらのクラスで
お手紙交換が流行っているらしい。

それで、一応何とか字の書けるこあらも、
その仲間に加わり、
時々友だちと、お手紙のやり取りをしているのです。

でも、そのやりとり、時々成立しないときがあるようです。

「え(絵)へただから、いらない」

「もっとよめるじ かいてきてね」

などと、言う子がいて、
時々受け取ってもらえずに帰ってくるこあら。

何だかかわいそうな気もします。

でも、さすが3番目のこあらは
それほど、気にしていない様子。
むしろ、ママのほうが
心配しすぎなのかもしれません。

多少は強くなって欲しいものですが、
人の心も気遣えるやさしさは忘れないで
育ってほしいと思う、ママでした。





pandausagikoara555 at 22:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)子育て | 日記

2007年01月21日

コーヒー頭痛5

子ども達があんまり最近遊んでいるので、
ママは心配です。

今日は、ママは頭痛で調子悪かったのもあって、
「いいかげんにしなさい」
とちょっと、怒ってしまったのです。

我が家の子ども達は、
特に塾にも通わせていなくて、
ベネッセの通信教育をやっているだけなのですが、
それすら、遅れていて、
いいかげんママの怒りが爆発したのでした。

ところで、ママは
もしかして、コーヒー頭痛?

最近、何とか眠らずに時間を有効に使おうと
コーヒーを飲むことが多くなったのですが、
そのせいかな?

(ママはいっぱい寝ないとダメな体質で、
それではイカンと頑張っているのです。)

だとすると、いやだな。

前にも、1週間くらい頭痛が続いたことがあるので、
その時も恐らくコーヒー頭痛で、
つまり、あと5日頭痛が続くのかな?

だとしたら、子ども達がかわいそう、
ということになるのだな。

ママが機嫌が悪いと・・・。

と思いつつ、今もコーヒーを飲んでいます^^;




pandausagikoara555 at 22:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ママ | 日記

2007年01月20日

頭痛5

ママは、今日は1日頭痛がひどく、
トトロと子ども達と
ジョギングに出かけたにもかかわらず、
走らずに、1キロ分歩いただけにとどまったのです。

ところで、今日車に乗っていて気付いたのですが、
この間の(おととい書いた)事故について、
気付いたことがあったので、書きます。

この間は、黄色信号で慌てて曲がり、
止まり切れないケースが多い、
と書いたのですが、
(そう解説している人がいたので)
今回のケースは、青だったことを踏まえると、
そうではないと思います。

右折しようとしていたトラックは、
前方からの対向車が途切れたところで、
右折となるのですが、
混雑している場合、
ほんの少し途切れたところでも、
急いで曲がってしまおう、
ということがよくあると思うのです。

今回は、こちらのケースかな?
と思いました。

どうも、子どものことが関わると、
解決しておかないと気が済まないので。

とは、いいつつ、
テレビでも見ていれば、
それくらいのこと言われていたのかも。

時間がなく、テレビはいつも見ていないので(^^;

それでは〜、頭痛いので、寝ます。

pandausagikoara555 at 22:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ママ | 日記

2007年01月19日

13歳のハローワーク5

子育て バタバタ日記 ぱんだうさぎこあら へようこそ おこしくださいました♪♪



ぱんだのために、村上龍が著作した
「13歳のハローワーク」の本を
買ってきました。

ぱんだが、自分の将来の仕事に興味をもったようです。


pandausagikoara555 at 23:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(5)子育て | 日記

2007年01月18日

風見しんごさんの長女、トラックにはねられ死亡 東京5

本当に悲しい事件が多いです。

風見しんごさんの長女、トラックにはねられ死亡 東京

2007年01月17日12時12分
 
 17日午前8時すぎ、東京都世田谷区中町4丁目の都道駒沢通りで、近くに住むタレントの風見しんごさん(44)の長女で同区立桜町小学校5年大下えみるさん(10)が、トラックにはねられ頭などを強く打ち、まもなく死亡した。警視庁はトラックを運転していた埼玉県所沢市小手指町3丁目、運送会社員加藤雅哉容疑者(22)を業務上過失傷害などの疑いで現行犯逮捕した。

 玉川署の調べでは、通学途中の大下さんが横断歩道を小走りに渡っていたところ、右折してきたトラックがはねたという。歩行者用信号は青だった。同署は加藤容疑者が十分に前方を注意していなかったとみて、容疑を業務上過失致死に切り替えて調べている。

(asahi.comより引用)

これ、かなり怖い事故です。
なぜなら、見通しのいい交差点で、
普通はおこり得ない事故だからです。


歩行者信号を青で渡っている途中に
前方から来た
これまた青信号で曲がってきたトラックに、はねられたのですから。

これ、私は最初どういうことか理解できなかったのですが、

赤になる前に信号を急いで渡ってしまおうとする
特にトラックは、人が渡っていることに気付いたときには、
ブレーキが間に合わなくなる、ということがよく起きるそうです。

つまり、曲がるときにアクセルをふかす、
らしいのです。

今回は、信号が青と書いてあるので、
必ずしもこれに当てはまるか分かりませんが、

それにしても、あってはならない事故であることは
間違いありません。

事故は、片方だけでも気付けば、
簡単に起こるものではありません。

車を運転する立場としても、
気をつけなければ、と思います。

そして、歩行者の立場としても、
信号が青でも、必ずしも車は止まらない、
そう考え、気をつけなければと思います。

学年は違うとはいえ、
同じ10歳の子どもを持つ親として、
子どもには、
事故が起きないよう、
口うるさいくらいに言っていかなければ
いけないな、と改めて思いました。

pandausagikoara555 at 22:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ママ | 日記

水の飲み過ぎで米女性死亡5

とてもショックな事件があったので、
ちょっと記事を載せます。

***************************

水の飲み過ぎで米女性死亡、コンテスト開催側を捜査 

【ロサンゼルス=古沢由紀子】米カリフォルニア州サクラメントのラジオ局が開催した「水飲みコンテスト」に参加した女性(28)が死亡したことが分かり、地元警察は17日、水の飲み過ぎが原因とみて、ラジオ局側に過失がなかったか捜査を始めた。

 米メディアによると、コンテストは12日に開かれ、約20人が参加。トイレに行かずにどれだけ多量の水を飲めるか競い合った。女性は約7リットルの水を飲んで2位に入ったが、番組放送中に頭痛と腹部の異常な膨らみを訴え、数時間後に自宅で死亡しているのが見つかった。死因は水中毒とみられている。

 コンテストの賞品は任天堂の家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」。女性は3児の母だった。ラジオ局には、放送中に聴取者から危険性を指摘する電話も入っていたが、ディスクジョッキー(DJ)は「我々に責任はない」などと答え、番組を続けたという。

 ラジオ局の親会社は17日、コンテストを担当した3人のDJを含む計10人の職員を解雇した。

(2007年1月18日19時14分 読売新聞)

****************************

ここには、書いていないけど、
この話、次のことが肝心なことなの。

実は子どもがゲーム機を欲しがっていて、
母親が何とか優勝して、
子ども達のためにゲームをとってあげよう、
と思い、参加した、というのです。

私も3人の子どもを持つ母親として、
とてもいたたまれない気持ちです。

あんまり悲しくて、
どんな言葉も当てはまりそうにありません。


pandausagikoara555 at 22:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(2)ママ | 日記

なわとび5

昨日、子どもたちとなわとびをしました。

うさぎはやっと1〜2回二重飛びが出来るようになり、
続けて、何回も出来るように練習しているところです。

こあらは、縄を回して下に縄がきたときに
飛べるようになり、
つまり、やっと一回出来るようになったということです。

あとは、いかに小さく縄を回して
飛んで、何回も連続で飛べるようになるかが
課題です。

とにかく昨日は寒かったので、
ママも見ているだけでも、
きつかった。

というわけで、
ママもひさびさに縄跳びに挑戦です。

ところが、やっぱり

しばらくやっていなかったからでしょうか?
年齢のせいでしょうか?
運動不足のせいでしょうか?
縄が短かったせいでしょうか?
コートを着ていたせいでしょうか?

と、まあ、言い訳はおしまいにして、

とにかく、結果は、普通飛びは10回以下、
2重飛びにいたっては、1回。

ああ、悲しいな。
小学校の頃は、2重飛びもはやぶさもできたんだけどな。

そうは言っても、運動神経がいいほうではなかったのだけど。

でも、昔の子は(自分をそう呼ぶのもちょっと勇気がいるけど)
今の子より、みんなに負けないように、必死に練習したように思うな。

でも、なんで昔はあんなに時間があって、
今は時間がないんだろう?

うちの子は、テレビもゲームもほとんどしていないのに・・・。


pandausagikoara555 at 09:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)子育て | 日記

2007年01月17日

朝から雨5

子育て バタバタ日記 ぱんだうさぎこあら へようこそ おこしくださいました♪♪



朝から雨で、しかも寒かった。
おまけに、雑用でバタバタしてしまった。


pandausagikoara555 at 23:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)子育て | ママ

2007年01月16日

仕事探し(続き)5

昨日は、結局こあらが起きてきて、
寝かしているうちに、ついママも眠ってしまった。

まだ、こあらはママが起きていると、
何回も目を覚まして、
起きてくるから、
何度も寝かして、そのうちママも一緒に
眠ってしまうことも多いのです。

情けないけど・・・。


それと、昨日のアレルギーの話。

ぱんだ・・・花粉症・時々副鼻腔炎
うさぎ・・・花粉症・アトピー
こあら・・・喘息

でも、それでも前に比べたら、
お医者さんに行く回数も減り、
少しは負担も減ってきたのです。

というわけで、外で仕事でもと思っているのです。

昨日は、職安のホームページ調べたんだけど、
なかなか条件のあったものがなく、
ちょっと落ち込み気味。

まだ、こあらは年中だから、
土日は休みたいし、
幼稚園が早くても8:30からしか預けられないので、
9時以降の仕事、
帰りも延長しても17:30までだから、
17時までの仕事ということになるし・・・。

このあたりは、特に仕事がないようです。
残業もできないしな。

あしたあたり、職安に行ってみようかな?

pandausagikoara555 at 11:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ママ | 日記

2007年01月15日

仕事探し5

そろそろ外に出て、仕事でもしようかな?

別に生活に余裕があって仕事をしなかったわけではなく、
むしろ別の意味で生活に余裕がなくって、
仕事をしなかったと言ったほうが、正しいかも。

我が家のぱんだうさぎこあらはみんな元気いっぱいなんだけど、
みんなアレルギーを抱えていて、
結構お医者さん通いが大変だったのです。



pandausagikoara555 at 23:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ママ | 日記

2007年01月14日

片付け5

今日は、子ども部屋の片付け。

月に一度くらい、子ども部屋を徹底的に片付けないと、
たったの一ヶ月くらいですごいことになってしまうのです。

何とか、今日も2時間くらいかけて、終了。

今回も、大きなゴミ袋1個のゴミが出来ました。

特にぱんだは何でも取って置きたがるので、
ママが見ると捨ててもいいものばかり
沢山持っています。

このままでは、いくらスペースがあっても
片付くはずがありません。

だから、今日も、片付いたとは言っても、
最後は、新聞を入れる袋に3つ、
ぱんだ・うさぎ・こあらの袋が
余計にできてしまいました。

次回片付けは、この3つも何とか
片付くといいなと思います。

pandausagikoara555 at 21:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)子育て | 日記

2007年01月13日

ジョギング5

昨日、運動しなきゃって書いただけに、
今日は、ジョギングに行きました。

うさぎ・こあらは0,5キロくらい走ったきり、
なわとびやら、自転車に乗ったりしていました。

ぱんだはもう少し頑張って、

ママ・トトロは頑張って走りました。
2キロ半くらいかな?

きっと、明日は筋肉痛です。

ママは中学時代、吹奏楽部だったし、
テニスをちょっとやったことはあるけど、
上手にならなかったというくらい、
運動とはあんまり縁の無い世界なのです。

だから、ママにしては、
今日は優秀ということになりそうです。

なんだかよく分かりませんが、
時々走れるように頑張りたいなと思います。


pandausagikoara555 at 22:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)子育て | 日記

2007年01月12日

昨日の鏡開き5

昨日は、お鏡開きで、
おしるこを食べました。

我が家は、つぶあん派とこしあん派がいるので、
今年は初めて2種類作ったのです。

面倒だったけど、
つぶあんを食べられないことを考えると、
何のこれしきなのです。

そう、ママはつぶあん派。

基本的には、トトロとうさぎが絶対こしあん。
ママがつぶあん。

ぱんだ・こあらはそれほど、こだわらないのです。

とは言っても、ママもあんまんはこしあん、
中村屋以外のは食べません。

それから、こあらはあんぱんはつぶあんは食べない。

など、何故かみんなこだわりが。

たいしたことじゃないんだろうけど、
これだけは、譲れないな。

というわけで、
昨日で、お正月も終ったなという感じです。

でも、我が家は田舎なので、
おととい、年内に出したとみられる
年賀状が届いていました。
しかも、3年ぶりの人から。

ちょっと、それ困るよな。
いくらなんでも、おそすぎる〜。

ともかく、正月気分もここらでおしまいにして、
食べ過ぎてる場合じゃありません。

2月11日のマラソンに向け、
(とは言っても、1キロ)
運動をしなければ・・・。

ジョギング、2日坊主だし。

ガンバロウ!

pandausagikoara555 at 13:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)子育て | 日記

2007年01月11日

いっちばん5

子育て バタバタ日記 ぱんだうさぎこあら へようこそ おこしくださいました♪♪



こあらが起きてくるなり
言った言葉。

「いっちばん!」


「さいごだと おもったけど、いっちばん」

実は、その時間8:30。

いつもはどんなに遅くても、
7:00には絶対起きてくるこあら。

珍しく起きてこなかったので、
疲れているのだろうと、
ほうっておいたんだけど。



さすがに良く寝たからか、
本当に機嫌よく起きてきて、
40分でしっかり準備ができました。

こあら、元気に幼稚園のバス停へ。



pandausagikoara555 at 10:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)子育て | 日記

2007年01月10日

ピアニカを買う5

子育て バタバタ日記 ぱんだうさぎこあら へようこそ おこしくださいました♪♪



うさぎのピアニカを買いに行きました。
ぱんだが空手に行っている間にです。

実は、これで、我が家にはピアニカが3台目。

1台でもうるさいのに、
3台同時に音が出ることを想像するだけで、
恐ろしいです。

普通、学校では低学年しか使わないのですが、
ぱんだの通う学校では、
6年生までしっかりと使うらしいのです。

今も使っています。

きっと、中学生になったら、
いらなくなってしまうだろうに、
何だかもったいない気がします。

きっと、貰い手がいなかったら、
ヤフオクにでも出すのかな。

ああ、ヤフオクやらなきゃ。
いらないものがいっぱいあるんだけど、
どうもなかなかやる気が・・・。

だしたら、こちらで報告します。




pandausagikoara555 at 23:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)子育て | 日記

2007年01月09日

今日から学校5

今日から、学校と幼稚園です。

子ども達が家にいると、
にぎやかで楽しいんだけど、
いないのも、ちょっと嬉しい。

これで、自分のことが少し出来ます。
たまっていた仕事が山ほどあるのです。


そうだ、年末に作った黒豆のレシピ書いておきます。


黒豆


<材料(8〜10人分)>

黒豆   カップ2
砂糖   300g
塩    小さじ1/2
しょうゆ 大さじ1

<作り方>

々豆は洗って水カップ6につけ、
そのまま8〜10時間くらいおく。

大きめの鍋を用意し、,鬚弔運紊瓦汎れて強火にかけ、
煮立ったら中火にして、アクをていねいに除き、
ときどき差し水(カップ1/2くらいずつ)をして
豆が煮汁より上に出ないようにしながら、
柔らかくなるまでゆでる。
豆1粒を親指と薬指でつまんでみて、
軽くつぶれるくらいがちょうどよい柔らかさ。

△忘重、塩、しょうゆを加えひと煮し、
火を止めてそのままひと晩おく。

きを再び火にかけてひと煮立ちしたら火を止め、
そのままさめるまでおく。
これを2〜3回繰り返して火からおろし、
煮汁を充分に含ませる。



我が家では、豆はいっぱいあるし、
何度もやるのが面倒なので、3倍くらいの量で作ってしまった。
“くらい”と書くところが、やっぱりアバウトなのね。


さあ、それじゃあ、仕事仕事。

pandausagikoara555 at 10:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ママ | 日記

2007年01月08日

3学期の準備5

子育て バタバタ日記 ぱんだうさぎこあら へようこそ おこしくださいました♪♪



ぱんだ、うさぎ、こあらとも
明日から3学期なので
今日はその準備に大忙しです!!



うさぎの書初めが2枚提出なのに、
1枚しか、いいものが書けていない。

ということで、まずは朝から、
書初めです。

2時間くらいやって、
何とか提出できそうなものが、1枚。

これで、1つOK!!


あとは、防災頭巾のカバーがボロボロ。
直していなかったので、
直そうとしたら、
ぱんだが「自分でやってみたい」
と言って、破れたところに、
キレイな布を縫い付けています。

それと、忘れていたのは、ぞうきん。
これも、ぱんだがミシンで縫っていました。
念のため、ママも1枚先に縫いました。
(いつもだったら、安いぞうきん買っちゃうんですが・・・)


そういうわけで、やっと終了。
これで、完璧、学校へ行かれます。








pandausagikoara555 at 22:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)子育て | 日記

2007年01月07日

鏡開き式5

子育て バタバタ日記 ぱんだうさぎこあら へようこそ おこしくださいました♪♪



今日はぱんだの空手の
鏡開き式がありました。

基本稽古をして、
板わりとかブロックわりとかの
イベントを見て、
お餅つきをして、
お雑煮とお汁粉を食べる
というものです。

今日は、見ているほうは、
正直きつかったな。

風が強く、寒い。

なので、早く帰ってしまう人が多く、
2時間くらいであっさり帰れました。

それは、ちょっと助かった。






帰ってきて、こあらが何やら、
字を書いている模様。

おぞうみん?

おせちようり?


ああ、そうか。


おぞうに

おせちりょうり


ふーん、チビッ子には
ああいう風に聞こえていたのか!

最近 威張っていて、
とても年中とは思えないような態度なので、
まだやっぱりかわいいな、と思ってしまいました。


pandausagikoara555 at 23:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)子育て | 日記

2007年01月06日

書初め5

子育て バタバタ日記 ぱんだうさぎこあら へようこそ おこしくださいました♪♪


ぱんだとうさぎは、書道教室へ行き
書初めをしてきました。

10時に出かけて、1時に帰ってきました。

何と、3時間。

この教室、実は近所の大学生が
ボランティアでやってくれているものなのです。

だから、こうしてじっくりと子どもに付き合ってくれるのです。
ありがたい限りです。






そして、ぱんだは、帰ってくると
またまた、何やら昨日のケーキ作りに励んでいるようです。

今日は、紙コップを型にして、作っていました。

ぱんだの話だと、これはかなり
うまく進行したようです。


うん、確かに食べた感じ、
昨日より、ずっとおいしく出来ていました。

どんなことでも、何回かやってみるのはいいことですね。


pandausagikoara555 at 13:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)子育て | 日記

2007年01月05日

さつまいもケーキ5

子育て バタバタ日記 ぱんだうさぎこあら へようこそ おこしくださいました♪♪


今日、ぱんだは何やら、
さつまいもケーキを作っている模様。

さて、おいしく出来るかな?


作り方のメモを学校でもらってきたようなので、
ちょっと、ご紹介。



<さつまいもケーキのつくりかた>

〜材料〜

A こな(ホットケーキミックス)・・・100g
  たまご           ・・・1こ
  牛乳            ・・・50ml
  さとう           ・・・大さじ3
  サラダ油          ・・・大さじ2
  ココア           ・・・大さじ2
  とかしバター        ・・・大さじ1
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さつまいも         ・・・200g〜300g

,気弔泙い發蓮皮をむいて切ります。

   ピーラーでむくとかんたん!
    
    いちょうぎりでも     }
    1cmくらいのさいころの形 } でもOK!
          ↓
      水につけて、あくをとる
          ↓
      ざるで水をきる

△気弔泙い發髻∋にのせてラップをかけて、
やわらかくなるまで、レンジで「チン」
   →水がでたら水は切ります

バターは、小さい いれものに入れて
レンジでとかしておきます。(40〜50秒くらい)

ぃ舛里兇い蠅腓Δ鬚爾鵑 まぜます。
  (あわだてきで よくまぜます)
       ↓
   まざったら、さつまいもをまぜます

ヅ纏劵譽鵐牽錬砲離織奪僉爾砲い譴泙

ε纏劵譽鵐検紛)で 5〜6分「チン」で、

     ♪できあがり!♪


感想:

最後の電子レンジで
なかなか火が通らなかったのが
大変だったみたい。

大きい入れ物を渡したせいだな。

電子レンジって、中央は本当に火が通らないよね。

というわけで、
ケーキの真中はふんわり、
まわりは、しっかり
という出来でした。

ぱんだ一人で作ったのに、
とてもよく出来ていました。

パチパチパチパチ!!!

包丁と電子レンジが使えれば、
一人で十分作れます。

ぱんだは、今度はチョコレートバージョンで
挑戦するみたいよ。


pandausagikoara555 at 22:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年01月04日

子ども達遊ぶ5

子育て バタバタ日記 ぱんだうさぎこあら へようこそ おこしくださいました♪♪


子ども達が、運動不足のようで、
自分達から、外に出かけていきました。

近くの公園なのに、
3時間近く遊んでいました。

帰ってきて話を聞くと、
どうも友だちがいたらしいのです。

一輪車で4人で鬼ごっこをして、
お尻が痛くなった

ぱんだは帰ってくるなり言っていました。




確かに、あんまり運動しない日は、
うさぎ・こあらは夜中に何度も起きたりします。

今日は、ゆっくり寝られるかな?



pandausagikoara555 at 23:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)